設計事務所のブログ
by kawazoede
金沢→山代
12月3日
早朝、金沢に向けて車を出す。目的地付近の天気は雨だったが、途中、福井の山間で雪が降り出す。大きな混乱は無かった。予定通りの時間に21世紀美術館に到着した。以前より見たいと思っていたが、漸く実現した。建築にアプローチしてみて「人が色々なところに見える」、が最初の印象だった。美術館がこれまでもっていた重たいイメージと違い、自由な感じを受ける。最初の内部の一周ではオリエンテーションを旨く掴む事が出来ない。意図的なものだろうか?円形のプランの中に四角い展示室や中庭等を配置し、その余りが自由な空間を作り出している。美術館が収蔵品を展示する事だけに徹するのではなく、空間を歩かせ楽しませると言う点で、フランクフルトの近代美術館と同じく楽しい、と感じさせるものが有った。ディテールも挑戦的だ。細い柱、ガラスのカーテンウォールのジョイントはシールのみ等。雪の多いこの地域でどれ程の耐性が有るのだろうか、と思っていたが概して問題ないようだった。
金沢→山代_e0097130_1082538.jpg金沢→山代_e0097130_1084979.jpgたまたま奈良美智さんの作品を展示していた。好きなアーティストの作品でこれも嬉しかった。最近の作品では、創作アトリエの雰囲気を再現された空間を展示空間の中によく作られているようだ。今回も小さな家の中の窓際にデスクが置かれ、その上にはスケッチ、フィギュア、タバコが置かれ奈良さんの製作現場を垣間見る事が出来る。ゆっくり金沢市内を散策したいところでもあったが、目的地はまだ先の為移動。能美市にある浅倉五十吉美術館へ。先ほどの美術館が街中で賑わっていた事に対し、街から離れた静かな環境にある。冷たい雨も降っていた事も有って、少し寂しい印象だった。九谷焼の作品がアプローチから延びてきた軸上の直線的な展示空間に配置されている。作品は興味深い物だった。長崎に生まれ、有田焼等をよく目にしてきたその印象とは対照的なものである。
山代へ移動。今日はここで1泊の予定としている。久しぶりに気も緩み、食べて飲んで湯に浸かってゆっくりさせて貰う。写真は郷土料理の柿の葉ずし。
金沢→山代_e0097130_109528.jpg
by kawazoede | 2006-12-04 10:09 |
<< 雪道 Zigzag竣工 >>