設計事務所のブログ
by kawazoede
小倉
1月3日
朝、早めに起床。来た道を戻るルートで、高速バスに乗り福岡へ。Uターンラッシュは既に始まっている。臨時のバスも満席に近い状況だった。高速バスのルート上に実家を見下ろすポイントがある。気が付くと其方につい目を遣っている。
小倉に在住している友人と会う約束をしていた。博多駅でローカル線に乗り小倉に向う。新幹線では通らないが、ローカル線は母校である九州大学の敷地の直ぐそばを線路が走っている。殆ど乗る事も無い路線で、久しぶりに大学の周辺エリアを目にし、その変り様に驚くばかりだった。それでも大学の移転はこれから本格化していく。次にここを通る時は、全く違う風景に変っているかもしれない。
小倉_e0097130_2243678.jpg友人と合流。昼食のリクエストを聞かれ「小倉らしい物」の答えに応じてくれたのか、「おでん」の老舗「お多幸」に連れて行ってくれた。出汁が確りと具に染みて味わい深いものだった。20年来の友人で話題はやはり尽きない。改めて考えると20年という時間の経過にショックさえも感じる。話題の一つで先ほど見た福岡の街の変り様について尋ねる。天神から南西のエリアでは、東京からの資本が入り、投資目的の開発でミニバブルが発生しているらしい。街の変化は経済、政治、文化に大きな影響を受ける。景観に対する強いアイデンティティが消滅した現在の日本の都市では自然な流れで、その変化は興味深い。反面、20年前に過ごした街が急激な変化を遂げていく様は、寂しい感じでもある。
「酔い醒ましに」とお抹茶と和菓子の店に案内してくれた。
新幹線の指定は満席で、自由席しか仕方が無い。時間ギリギリに指定席の車両に乗り込んだが満席で自由席の車両にも近づけず、そのまま新神戸に到着。幸い車両の端で壁にもたれ、眠らずに読書にふける事が出来た。
by kawazoede | 2007-01-03 22:04 |
<< 仕事始め? 大村湾 >>