設計事務所のブログ
by kawazoede
打合せ
1月6日
アトリエの北西隅の庭にサザンカを3本植えている。ピンク、白の花をが咲き始めているが、時期が微妙にずれる。同じ樹種でもそれぞれ個性があるようだ。
朝、荒井の家の建築主ご自宅で、年末に提出された見積の打ち合わせを行う。査定内容をご説明し、減額項目の協議で意見を交換する。
建築主の依頼で、初めてお会いする施工会社へ打ち合わせに伺う。
神戸へ移動。HDCで平岡町の家の建築主と待ち合わせする。設計時に作成してもらったキッチン見積が着工後、メーカーの一部仕様変更で確認が必要となった。ミーレの食洗機のモデルチェンジで、引き出しの変更など数点の説明を聞く。終了後、建築主と共に、オーダー家具のショールームへ。建築主のイメージを聞きながら空間とのバランスについてコメントする。徐々に建築主のイメージの方向性が定まってきた感じがする。別の家具のショールームに移動する。ダイニングチェアは幾つか座って比べて貰いたいとの意図から、ウェグナー、ヤコブセンその他が多数ある店舗に御案内する。十分な時間を掛けて見て頂き、コストも配慮の上、現時点で選択されたチェアの見積を依頼する。
事務所に移動。スタッフと計画案の立面について打合せする。新しい可能性を求めて幾つかの案を作成して貰った。可能性として別の検討の余地は残し、2つを選び出す。夕方、先ほどのチェアの件で建築主よりお電話を頂く。ショールームで分かれた後、残って他の家具も見られていた。再び座ってみて見積を依頼したチェアよりYチェアがやはり良かったとの事だった。
正月の帰省の際、買って帰った森香月堂の「丸ぼうろ」を帰りの車の中で、ハンドルを握りながら食べる。甘すぎず、硬すぎず、しっとりした感じは他社に無く昔から変らない。郷土の味として、何時までも守り続けて欲しいと願っている。
by kawazoede | 2007-01-06 22:51 | 日記
<< 遅い初詣 仕事始め >>