設計事務所のブログ
by kawazoede
ハイビャクシンの新緑
3月7日
この所の暖かさで、今年植えたハイビャクシンが早くも緑に変りつつある。根の動きが既に始まった事を感じさせる。最初の年は旨く根が付くか不安定の為、これから秋まで小まめに水遣りをしなくてはならない。
朝、高床の現場へ。大工工事、左官工事、設備工事に加えて内装工事が行われている。大仕事の階段は丁度終わっていた。各所の納まりを打合せする。設備機器の取付け位置に多く質問があった。
加古川へ移動。平岡町の家の現場へ。此方も大工工事、設備工事、内装工事が行われていた。棟梁は濡れ縁を施工中。
事務所へ移動。途中、現場からの電話があり、一旦車を止め、図面を広げて指示を出す。電話での打合せになると常に1対1の会話となり、複数工事が関係する納まりでお互いコンセンサスが取れるか不安になってくる。情報媒体の新しい形として、3人以上で同時に会話の出来る、電話の様な簡易なツールが有ると良いのでは、等と考える。車中に差し込んでくる日差しが強い。
事務所へ。届いた家具の見積を整理し、建築主用に資料を作成。
検討図を作成する。
先日検討した塵置き場の提案は、予算が足りず来年度の事業となるとの御連絡を頂く。
夜、高床の家・建築主に、家具の件でアトリエに来て頂いた。資料を御説明しソファ、チェア、スツールが発注となった。
検討図を作成。その後実施設計図を作成。
by kawazoede | 2007-03-08 01:58 | 日記
<< 内観パース 地鎮祭 >>