設計事務所のブログ
by kawazoede
現場巡回
3月10日
朝、西脇へ。高床の家の定例会議に向う。現場は一段と賑やかになっていた。他の大工さんも応援で来られていた。棟梁は家具の製作中。一通り現場を見て廻る。建築主が到着し、現場の状況を見ていただく。その後、外構図、家具図を元に打合せを行う。施工者のY氏に同席して貰い見積を依頼する。
現場巡回_e0097130_23345094.jpg当初の外構設計では、南側の庭を広く取り、リビングからデッキを通して見る事を主に、庭をデザインしていた。今回、建築主からの庭を使いたいとの幾つかの具体的な御要望を反映し、改めてデザインした。雑木林、タイル敷きの土間、花壇の要素を組み合わせている。


現場巡回_e0097130_2335745.jpg家具は、既に発注の掛かったソファやチェアを除き、ダイニングテーブル、ソファテーブルを製作する様御提案し、検討を進める事になる。パースはダイニングに置かれる予定のJ39とソファテーブル。
一旦アトリエに戻る。先程の打合せ内容を図面化する。


加古川へ移動する。平岡町の家の定例会議へ。内装工事、タイル工事が行われている。数点打合せを行う。オープンハウスを3月25日に行わせて頂く事にする。
姫路へ移動する。途中、荒井の家の現場へ立ち寄る。具体的な工事はまだ行われていない。
姫路I邸の現場へ。棟梁が1階のフローリングを施工中だった。現場は何時も綺麗に片付けられている。几帳面そうだ。棟梁と言葉を交わす。一寸したイントネーションの違いを感じ尋ねると、やはり九州の出身の方だった。
進行中の現場4件に全て廻ることが出来た。アトリエに戻る。
計画案の資料を作成。
by kawazoede | 2007-03-10 23:37 | 日記
<< アイディア 1日のタイムスケジュール >>