設計事務所の日記
by kawazoede
OB会

929

朝、高田井町の家の現場にて地盤調査の立会。

1か月後の着工に向けて段取りは進んでいる。

夕方、大学のミニOB会だった。存じ上げない方も居られ、色々と情報交換。

在学中の事を思い出すと懐かしい。

卒業後26年、あっという間に時間は過ぎた気がする。

やはり、物事を懐かしむのは引退してからにしよう。


# by kawazoede | 2017-09-29 22:05 | 日記 | Comments(0)
北野の家のリビング・ダイニング

リビングとダイニング・・・加古川への眺望が一気に広がります。ダイニングは床に段差をつけ、リビングと一つの空間でありながら、用途によって空間を分けています。

e0097130_23315167.jpg
e0097130_23324400.jpg


# by kawazoede | 2017-09-28 23:32 | pick up! | Comments(0)
定例打合せ

927

午後、養父市へ。

GARDEN LIVINGの定例打合せに出席。

現場は建て方後の屋根工事、大工工事が行われている。

2階の屋根上部にトップサイドライトを設けている。

そこからの光を期待できそうだ。

e0097130_22472909.jpg

今日も長時間の打合せとなった。


# by kawazoede | 2017-09-27 22:47 | 日記 | Comments(0)
青山の家の1年点検

926

午前中、青山の家へ。

竣工後1年が過ぎ、定期点検だった。

1年住んでみて電気代が思いのほか少なかった、との事だった。

その他、楽しくお住まいのようで嬉しい。

以下は現在のリビングの様子。もう暫くすると、雑木林の紅葉も楽しめるのも知れない。

e0097130_23010905.jpg




# by kawazoede | 2017-09-26 23:02 | 日記 | Comments(0)
ムラサキシキブ

925

朝夕は涼しくなった。

アトリエの庭では秋の庭の楽しみの一つを見ることが出来る。

ムラサキシキブが綺麗な実をつけている。

e0097130_23320477.jpg

これから他の木々も徐々に色づいていく。


# by kawazoede | 2017-09-25 23:32 | 日記 | Comments(0)
施工契約

924

午後、高田井町の家の施工契約の立ち合いで、建築主ご自宅へ。

滞りなく終了。

11月からの着工予定となっている。

住宅地の平屋の住まい。

e0097130_21580049.jpg

新しい試みもあり、この後の施工を楽しみにしている。


# by kawazoede | 2017-09-24 21:59 | 日記 | Comments(0)
糀台の家、竣工検査

923

午前中、甥っ子の小学校の運動会へ。

毎年恒例となったが、既に5年生。来年も呼んでもらえるだろうか?とふと思う。

午後、糀台の家の現場へ。

今日は建築主の竣工検査だった。

写真はリビングと和室。

e0097130_23411037.jpg
e0097130_23410911.jpg

リビングは勾配天井の空間。南に天井が下がっていく。


# by kawazoede | 2017-09-23 23:42 | 日記 | Comments(0)
イベント終了

922

夕方、インテックス大阪のイベントの設営撤収だった。

期間中、思いがけずお会いした方も含め、数名の方とゆっくりお話しすることが出来た。

人と人の接点は偶然の連続、と感じる。


# by kawazoede | 2017-09-22 23:31 | 日記 | Comments(0)
イベントへの参加

921

インテックス大阪へ。

イベントへの参加だった。

建築設計の相談を受け付けるブースがあり、随時伺っている。

明日までの開催予定。


# by kawazoede | 2017-09-21 23:27 | 日記 | Comments(0)
夢前町の家の玄関より

玄関も門と同様、内外を分かつ空間です。夢前町の家では、室内と外部を緩やかに連続させたいと考えました。外部の仕上げを室内まで連続しています。床の仕上げは煉瓦、壁はコテ塗としています。

e0097130_22461440.jpg


# by kawazoede | 2017-09-20 23:02 | pick up! | Comments(0)
初回プレゼン

919

午後、金沢市へ。

クライアントご自宅にて初回のプレゼンを行う。

町屋の中に建つ、二軒の住宅。

e0097130_22311011.jpg
e0097130_22304555.jpg

このエリアの町屋の特徴を引用した屋根と中庭がある。

また、プライバシーの確保がご要望中で大きなポイントのため、外周に四角く壁を回し、その内側に内部空間と中庭などの外部空間を設けている。

一度ご検討いただき、2週間後のご提案の予定。


# by kawazoede | 2017-09-19 22:31 | 日記 | Comments(0)
富山市へ

918

朝、富山市に向けて車を出す。

新しくオープンした富山県美術館を見学。

建築家・内藤廣氏による設計。

外観のデザイン、内部のシークエンスがこれまでの印象と少し違って見える。

シンプルな外観、あっさりとして明るい印象の内部空間。

翌日、金沢市での打ち合わせがあり1泊、予約を入れていた。

宿泊は以前一度訪れた、リバーリトリートさんだった。

こちらも内藤氏の設計によるもの。

コンクリートPCの積層したデザインが美しい。

e0097130_22294911.jpg

フレンチのお食事も美味しく頂くことが出来た。


# by kawazoede | 2017-09-19 22:27 | 日記 | Comments(0)
実施設計打合せ

917

午後、魚崎の家の実施設計打合せで建築主ご自宅へ。

実施設計は初期で、今回は照明、コンセントなどの設備の打合せだった。

徐々に雨が強くなり、少し早めに打合せを進めさせてもらった。

10時ごろ雨風は強くなったが、思ったほどではない。

明後日の金沢市での初回プレゼンの準備を行う。


# by kawazoede | 2017-09-18 07:13 | 日記 | Comments(0)
実施設計打合せ

916

午後、朝日ケ丘の家の実施設計打合せで建築主ご自宅へ。

詳細の打合せを行う。

事務所に戻り、スタッフとCGを見ながらデザインの打合せ。


# by kawazoede | 2017-09-16 22:26 | 日記 | Comments(0)
家具のショールーム
9月15日

午後からクラインアントと家具のショールームへ。

最初は大阪の天童木工さんのショールーム。

名作椅子、定番の椅子、ソファなど、一通り見て、座ってみた。

家具の購入は出来れば少し長い時間座って、具合を確認することをお勧めしている。

体へのなじみ、疲れの度合いがそれぞれ違う。
e0097130_22251403.jpg

2か所目は神戸のカリモクさんだった。

こちらでも同様に見て座ってみる。


その後、クライアントと「かなやま」さんで会食。

今日も美味しく頂くことが出来た。
e0097130_22251492.jpg


# by kawazoede | 2017-09-16 22:25 | 日記 | Comments(0)
糀台の家の施工状況

914

午前中、糀台の家の現場へ。

確認申請・竣工検査だった。

予定より15分速く到着したが既に検査員は確認終了し、現地を後にされていた。特に問題なしとの事。

現場は一部の塗装工事、外構工事を除きほぼ工事は完了している。

写真は外観とLD

e0097130_00340072.jpg
e0097130_00340249.jpg


# by kawazoede | 2017-09-15 00:34 | 日記 | Comments(0)
定例打合せ

913

午後、養父市へ。

今週も、GARDENLIVINGの施工定例打合せだった。

現場の建て方はほぼ完了していた。

e0097130_23152629.jpg
e0097130_23152741.jpg

木造の大断面であまり見たことがないスケール感。

不思議な感じでもある。

定例は今日もみっちりと打合せ。


# by kawazoede | 2017-09-13 23:15 | 日記 | Comments(0)
パンフレット2017年版

912

事務所のパンフレット(作品集)2017年版が出来上がった。

e0097130_23322500.jpg

これまでの物は住宅のみで構成していた。

ここ数年で住宅以外の依頼も増え、その完成実績も掲載することにした。

紙面も約倍の大きさ。

郵送をご希望される方は、住所、お名前をご記名の上、以下までメールをお願いします。

e - m a i l  kawazoede@kba.biglobe.ne.jp


# by kawazoede | 2017-09-12 23:33 | 日記 | Comments(0)
夢前町の家のリビング

高南側に雑木林の斜面があります。LDKは横長の窓から、その眺望を楽しむ事が出来ます。風景を綺麗に切り取る様、窓の高さは丁度、目線の高さです。

e0097130_22540023.jpg



# by kawazoede | 2017-09-11 23:28 | pick up! | Comments(0)
日曜日

910

午前中はジムのプールで水泳。

午後からアトリエで過ごす。

来週の初回提案に向け、計画案のエスキス。

紙に鉛筆というスタイルはPCのソフトが進化しても変わらない気がする。


# by kawazoede | 2017-09-10 22:03 | 日記 | Comments(0)