地鎮祭
6月23日
朝、西脇市K邸へ。
地鎮祭に立ち会う。合間に、神主さんから色々と神事のお話を聞く。「刈りそめの儀」の後、建築主が使う道具が、関西と関東で違うとの事だった。確かに「鍬」ではなく、これまで殆ど「鋤」だった気がする。神主さん曰く「どちらも正しい」との事だった。
前日の予報では雨だったが、晴天となり滞りなく終了。

地鎮祭_e0097130_8275649.jpg


香寺町の家の現場へ。建築主と定例会議を行う。バルコニーの手摺に塗装が行われている。白い外壁に、線として見える手摺は黒をご選択頂いた。

地鎮祭_e0097130_828820.jpg


事務所へ。
スタッフと照明器具の照度について少し話す。人それぞれ照明器具の明るさには感じ方が違う。なかなか希望されている所には調整が難しい。一つの指標として照度を測ることが有る。以前、室内の照度を測る照度計を購入した。スタッフに自宅の各空間を計測してみるよう指示を出している。
by kawazoede | 2009-06-24 08:27 | 日記
<< 検討中 週の始まり >>