設計事務所のブログ
by kawazoede
家創りについて

120

午前中、事務所にて新しい企画について打合せ。

建築の業界の有り方は、専門外の方から見るとある意味特殊なのかも知れない。

クライアントの趣向や条件、場所性、社会背景など多くの要因を元に建築は出来上がっている。

全く同じ家は、存在しないと言って良いかと思う。

全く同じ平面・立面であっても、家が建つ場所で建築の有り方は変わってしまう。

家へのアプローチ、玄関への入り方、窓から見える風景はそれぞれ違う。

当然ながら同じ平面・立面であっても、場所が変われば違う家・生活となる。

ネットの普及で、物を購入する際、事前に調べ、形、サイズ、見た目の質感を細かく知る事が出来るようになった。

家創りで物を購入する様な確認を、瞬時に行う事は難しい。
そう言った意味で、「家を創る」と、「車を買う」、「服を買う」、とは同じ様には行かない。

其処に、建築家が創る家、メーカーが造る家のギャップがある様に感じる。

今日の打合せ後、ふと感じた事だった。


by kawazoede | 2015-01-20 22:59 | 日記
<< TREE×TREEの内観! 薪ストーブで炊くご飯 >>