オーダーキッチン
10月28日
早朝、姫路に向けて車を出す。土曜の朝の7時で道は混むまいと読んでいたが、行楽やスポーツに向かう車で比較的多い。
姫路I邸の御自宅へ。施工会社への見積もり依頼を、敷地の現況の説明も兼ねて現場で行った。各社に順次説明する。思っていたより時間が掛かった。少しずつ時間がずれる。通常、見積期間を2週間としている。今回土曜を含む3連休があり1社から期間が短すぎるとの指摘が有った。建築主の了解を取り、数日提出を遅らせる事とした。
急いで神戸市北区へ移動。加古川バイパスが事故で渋滞している。この路線は渋滞の可能性が高く、かつ抜け道が少ない。
オーダーキッチンのショールームで高床の家の建築主と待ち合わせ。先に到着されていた。デザインしたキッチン図を元に天板、面材、機器、水栓などの金具等を一つ一つ見ていく。調理器具はロジェール、食洗機はミーレ、フードはアリアフィーナと言う構成で御了解頂く。アイランド型のシンクキッチン3.0mと対面型のコンロキッチン2.1mと言う構成で、天板と面材の材質のコーディネートで迷われている。ステンレスの天板はシンクとシームレスの加工が可能であり水の仕舞いが良いが、ステンレスと言う素材の持つシルバーのイメージは好みが分かれる。人工大理石は色のコントロールが容易な事があげられる。面材は白のウレタン塗装とシナ合板の自然系塗料仕上げが候補に上がっている。いずれも素材感やイメージが違ってくる。CGでパースを作り御判断いただくこととした。
夕方、Zigzagの現場で定例会議を行う。外構のウッドデッキの束石と照明器具が施工中だった。キッチンはセットできていたが養生がしっかりとされて全容を見る事が出来ない。大通りから予想以上に建物が良く見えるポイントがある。物干し金物がその視界に入る為、位置をずらす事を御了解頂く。スケジュールを打合せ。引渡しの時期からオープンハウスを11月18,19日とすることでこちらも御了解いただいた。
夜、実家で夕食を取る。久しぶりにゴールデンタイムにTVを見る。アトリエのリビングにはTVを置いていない。寝室にあるTVで、深夜見る事もあるが日常は殆どない状態で、最近のCMは色々と興味深い。
アトリエに戻り、スタッフ、コラボレーターのN氏から送られてきた図に目を通す。良い形になってきた。
by kawazoede | 2006-10-29 00:05 | 日記
<< 素材と色 コンペ >>