設計事務所のブログ
by kawazoede
Zigzag→事務所→姫路
12月7日
今日、Zigzagの建築主は引越しを予定されている。空調機は別途、量販店で購入された。工事から外したが取付け、スリーブ、配管の位置などを構造的・意匠的・ディテール的な観点から施工者と打合せを行う。出来上がった表札も持参し、位置を建築主に確認してもらい取付けた。厚さ3mmのステンレスプレートにエッチングし、シルク印刷した物で、今回は両面テープで付けることとした。電話の引き込みも同時に行われている。電気メーターの入っている盤の中に保安器を納めるつもりだったが、外部に露出で取付けられていた。協議し、やり直してもらった。設計の意図は末端まではなかなか伝えにくい。
事務所にて、計画案の図面を作成する。プリントまで完了し、スタッフの作成した確認申請書をチェック。姫路での打合せに向けて、時間に余裕を見て事務所を出る。雨の夕方はやはり渋滞だった。余裕の時間は丁度使い切って到着した。
クライアント御自宅にて計画案の打合せを行う。御用意した3案について光の入り方、空間の広がりなどプランを説明していく。その他外観などについて御要望をお伺いし、2週間後次回打合せを行う事とした。
アトリエへの帰路、Zigzag建築主と電話でお話しする。無事引越しは完了されたようだ。きっと暫くは荷物の整理が大変かと思うが、新しい生活環境に馴染まれる事を祈っている。自己の経験を思い出すと、引っ越して3日目位から新しい空間に違和感を感じなくなった。
アトリエに戻り、今日の議事の整理。
by kawazoede | 2006-12-07 23:53 | 日記
<< 見積打合せ 薪ストーブ >>