設計事務所のブログ
by kawazoede
ソファテーブル完成
1月30日

ソファテーブル完成_e0097130_22421142.jpg朝、小野の家具工房へ。姫路の町屋の最後の家具が完成している。到着すると工房のO氏は既に、出来上がったソファテーブルを軽トラに積み込むべく準備されていた。これまで作ってきた家具の中で難易度は高かった、との事だった。1枚の板が折れ曲がりながら繋がり、接点はその折れ点しかない。「とめ」と言われる納め方でこの形を作り、精度を保つ事は確かに難しい。O氏の苦労もあり、出来栄えは良い物だった。一緒に納品先である姫路の町屋へ移動する。到着し、予定した位置に置いてもらう。図面で検討した通りで旨く空間とバランスが取れている。建築主からお住いについて数点質疑を受ける。床の無垢フローリングが若干乾燥収縮しているのか、引き戸のレール1箇所に浮きが出ていた。無垢のナラ材を自然系塗料で仕上げられているため、想定内の変化ではある。お住まいになって暫く経ってからの訪問は何時も、その後の空間の変化を見る楽しさに、不具合が出ていないかと言う不安が同時に付きまとう。ソファテーブル完成_e0097130_22423546.jpg






上荘町の家へ。先日の問題点を確認に行く。打合せ内容の食い違いが何故起きたのかは分からないが、是正の必要はあるようだ。
平岡町の家へ。左官工事が行われている。下塗はほぼ終っている。納まりを打合せするが、最終的な仕上がりが読めずその場で回答が出せない。事務所に帰って図面検討させて貰う事にした。
事務所に移動。先ほどの指摘事項、納まりを整理・検討しファックスする。その後計画案を検討する。夕方までにスタディ模型を1つ作成。
先週末、出席した新港貿易会館互助会の親睦会の写真を頂いた。パートナーと二人楽しそうに写っていた。過去に自分がカメラを向けて撮ったパートナーの写真はどれも表情が思わしくない。他人が撮ると何故か比較的良く撮れている、と度々言われる。
アトリエに戻る。昨日と同じ時間に事務所を出たが、火曜日の為か着いた時間は15分早い。
アトリエにて計画案を検討。
by kawazoede | 2007-01-30 22:50 | 家具
<< 1月は往ぬる 設計事務所の仕事 >>