設計事務所のブログ
by kawazoede
構造検討
5月8日
事務所に向かう。途中、田畑の土が道路に散乱するようになってきた。田植えの準備で耕作機械が道路を走っている様子を良く見かける。「米どころ」だけにこれから俄かに賑やかになっていく。
スタッフと打合せする。図面をチェックし、指示を出す。
連休明けの仕事が本格的に始動したのか、多めの電話と来訪者が有った。営業で来られた担当者とつい話し込んでしまう。気になっている最近の建築資材の価格変動、業界のトレンドなど、多角度から情報を得たいと考えている。
午後、雇用関係の書類の件でパートナーと役所を廻る。
模型の製作に取り掛かる。今年に入って全てのプロジェクトで、一体幾つの模型を作っただろうか?
電話にて構造設計のM氏と打合せを行う。連休前に図面を送り検討に入ってもらっていた。耐力壁が足りていない、水平剛性が取れていない等で壁、床の調整の必要性が出てきた。
夜、灘区U邸の建築主が来所される。実施設計の打合せを行う。設備、造作等の詳細を協議する。先程の構造検討について、耐力壁追加の必要性を御説明する。設計の条件は揃い出している。これから建築主の要望、構造、設備、意匠を実施図として纏めていかなければならない。
アトリエに戻る。計画案の検討を進める。作業は4ラウンドまでフルに続く。
by kawazoede | 2007-05-09 08:00 | 日記
<< 眠気 見積り依頼 >>