花隈の家
4月27日
朝、アトリエにてTの家の打合せを行う。建築主、施工者のY氏に集まって頂いた。地盤調査のデータを構造設計のM氏に検討して貰い、結果、地盤改良が必要となった。その経過の報告、増減見積について協議。
午後、神戸に向けて移動。途中、家電大型量販店に立ち寄る。デジタルプリントをセルフで行う事が出来る。持参したCDを入れ、プリントしようとするとサイズの指定が出来ない。ここではL版しか出来ない事が分かった。断念し別で考える事にした。
竣工して2年以上が経過した花隈の家へ。施工会社のY社長と共に伺うことにしていた。竣工後、Y社長との調整がうまく出来ず御無沙汰となってしまった。お住いは大きな問題なく綺麗に住まわれていた。気になった点としては、中庭の樹木の育ちが余りよく無いとの事だった。水の吐け、光の入り具合、樹木の適性、コンクリートからのアルカリ成分など幾つか問題は考えられる。暫く様子を見て頂く事にした。
写真は外観と、中庭のオブジェ。オブジェの錆が良い質感を出している。
花隈の家_e0097130_225148.jpg花隈の家_e0097130_2252225.jpg








アトリエに戻る。新しい計画案の検討を始める。
by kawazoede | 2008-04-27 22:14 | 日記
<< 現場打合せ 講演会 >>